よくあるご質問

昼食は給食ですか?
自園給食です。管理栄養士が和食中心で薄味の食事を作っています。
アレルギー対応はしていますか?
可能な限り対応しています。毎月献立が出来上がった際に保護者の方とメニューと食材の確認をしています。
週末お昼寝用布団は持ち帰りですか?
0歳児はお布団持参となっておりますので毎週末持ち帰り干していただいています。
1歳児以降はコットという簡易ベットでお昼寝をしますのでバスタオル2枚持参となります。同じく毎週末持ち帰りお洗濯をお願いしています。
紙おむつは持ち帰りですか?
持ち帰りではなく、施設で処分しています。
慣らし保育はありますか?
入園後のお子様の安定も考えお願いしています。期間は仕事復帰日までの間で個別に相談させていただいています。
園庭はありますか?
はい。園庭は広いほうです。数年前まで運動会を自園の園庭でしていました。
屋上園庭もあります。
園の保育の特色は?
子どもを真ん中に置いた子ども主体の保育をしています。
乳児は育児担当制で出来るだけ家庭に近い環境を作っています。決まった職員が生活のお世話をすることで愛着関係を深く結びより丁寧な保育を目指しています。

幼児は3~5歳児の異年齢縦割り保育をしています。長時間生活する園内で異年齢で関わることできょうだいのように年長児が気にかけたりお世話をしたり、逆に年長児に刺激を受けてやってみたいという興味を膨らませたりしています。

縦割りでの生活の中で優しい気持ちやみんな違っていいんだという自己肯定感を育みます。子ども同士で育ちあう力が育っています。
pagetop Copyright(C) komorebi no mori  All Rights Reserved.